NHKアーカイヴ…またまたイタリアオペラ

アントニエッタ・ステッラ

ベッラ様に教えてもらったNHK教育のクラシックアーカイヴ。20世紀の名演奏家たちの貴重なフィルムを見せてくれる番組。やはりかかせません!出てきました、イタリアオペラ!残念なことに我が愛しのステッラは出てこず…(泣)。大体、4つの画面にいろいろな映像流してるんだから、前に二人立たせないでよ〜、デズデモナが映ってたり、いろんな名場面流してるのに…。
アルダ・ノニ女史は90幾つ?すごいね〜。でもステッラよりしゃべり声は若かった。でもステッラもいまだに美しさ残ってるわ〜♡。
私も学生時代は徹夜で一番安い席買うのに徹夜した。それは勿論、「仮面舞踏会」!そしてそのあとの「ノルマ」(でも当時話題のスリオティスは喉こわして私の行ったときは全く代役…、コッソットの独り舞台だったなぁ)「ファヴォリータ」(クラウスが好きでね〜)見に行きました、若かりしころ・・の私。(汗)
しかしその後私が音大卒業して入団したプロの合唱団の新人ホヤホヤ!のときに出たイタオペが放映されたぞ〜。「ファウスト」ニコライ・ギャウロフのメフィスト…あの時カッコよかったな〜。どっかに映ってたかも?私。ドミンゴの「カヴァレリア」、「パリアッチ」のカニオはドミンゴだと軟だわな〜、やっぱ、モナコでなきゃ…なんて当時も思ったけど、でも人柄はいい人でした。だって合唱団員に一人一人自分のレコードサイン入りでくれるんですもの〜。
カヴァリエがうたっている時ぶっ倒れっちゃた「アドリアーナ」やってましたね。私その幕は出番でなかったので舞台の袖で見てた。どうも太りすぎで…ほんと!改めて見たらありゃ、心臓に悪い…倒れちゃったけど、アンダーは一回だけであとは彼女がやったけど。
この時ですよ!カップチッリが「シモン」うたってあの超ロングブレス!披露してくれたのは!これも出ましたよ。エッヘン!(>_<)なぁんちゃって。
でももう少し一つ一つ掘り下げてやって欲しかった。クライバーばかり長くってちょっと不公平じゃない?
やはり、新しい映像はありがたみがない、50年代、60年代貴重ですね〜。なんで「トロヴァトーレ」の映像ないのよ〜(怒)。美しきレオノーラ見たかったよ〜(泣)。