2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「レスラー」

落ちぶれたかつての花形プロレスラーの物語。 やはり男性客が圧倒的に多かった。確かに美しくないし格闘シーンのあの血しぶきはいくら映画でもこっちも痛くなりそう。 しかし主演のミッキー・ロークの自叙伝的作品だそうだが、あのスリムでニヒルなハンサム…

初夏のご挨拶

久しぶりの真夏日のお天気。今朝はマイケル・ジャクソンが亡くなったニュース、ここ2,3日は相変わらず迷走を続ける日本丸…ますます方向が定まりそうになくなった自民党のごちゃごちゃ振り。そんな世間とは関係なく初夏を楽しんでいるのか? 多摩川(この字で…

ディートリッヒ・フィッシャー・ディースカウ

ベッラ様のブログで少しだけディースカウの名を挙げてらした。今日はそのディースカウさんのことを。 ドイツを、そして世界を代表する名バリトン。学生時代に大好きで、毎晩リートを聴いていたものだ。彼の名を知ったのはやはり母のおかげだ。ドイツ語という…

第二のカラス

第二のカラス!・・・・・と銘打って売り出した歌手がいかに多くそして消えていったか。マリア・カラスがすごい存在なのかがわかる。でもどういうわけかこのキャッチコピーで売り出したソプラノは私が知ってる限り皆寿命が短い。 ご本人たちは不本意だったか…

「宝石の歌」

たまたまCDでアリア集を聴いていたら、アメリカの現役のソプラノ、ルネ・フレミングが歌うグノーのオペラ「ファウスト」の「宝石の歌」が流れてきた。 この曲を聴いてヴィクトリア・デ・ロス・アンヘレスを思い出す。 高校3年から声楽を初めて間もない頃…