第35回勉強会

昨日は第35回目の勉強会。
我が教室は年3回勉強会を開く。春、夏、年末の3回、そして6月の発表会、又季節ごとに新春コンサート、お花見歌会そして4,5人でのグループコンサートそれぞれ我が愛すべき生徒さんたちは果敢にチャレンジする。
何回やっても侮れないステージの怖さ…これはアマチュアだけに言えることではないが…これを重ねることで確実に自分の歌を表現出来るようになっている。
それにしてもこの夏の勉強会は本番が月末でもそれまでのレッスンに通う時は真夏もいいとこ!特に今年は猛烈なる!暑さ続き。お盆明けてもちっとも秋の気配を見せてくれぬ。
しかしだ!昨日も生徒さんに申し上げた。「決して若いとは言えない世代の皆さんがよくぞ、この酷暑の中レッスンに通って下さった!」ちょっとやそっとのことでめげません!えらぁい!