桜の開花ももうすぐ

昨年の日本を襲った忘れることのできない三月…。今までの多くの人生観を変えてしまった3.11…。
復興、復興と言いながら政府の無策ぶり、「絆」などと言ううわっ面の、まやかし言葉で報道するマスメディア。

事故当初から心あるジャーナリストや学者たちの意見を取り上げず、東京電力と言う怪物にたっぷり金で支配され「原発」の真実を隠し続けたマスメディア…テレビ、大手の新聞、そして御用学者と呼ばれる輩たちが蔓延る原子力ムラ。
恥ずかしながら3.11以前はスリーマイル島チェルノブイリ等の原発事故など原発なんて無関心、そして原子力を何も考えず享受してきた私でさえあの時を境に報道に対する見方が少しずつ変わってきた。
いろいろな見方、考え方があるのが当然。でもなるべく偏りなく自分の見方を探したいと思う…難しいけど。

そんな三月も明日で終わり。四月九日は我が教室の春の歌会だ。桜の開花具合はそのころは?生徒さんの歌声は間違いなく花開く!