映画「やわらかい手」

映画「やわらかい手」

今年初めての映画鑑賞!
ハートウォーミングな私好みの作品だ。ハートウォーミングといっても知らないで行くとちょっとビックリする内容だ。
難病の孫の手術費を捻出するために歓楽街(なんとこれが三文オペラの舞台になったソーホーだ!)の所謂風俗店に働きに出る中年・・というか初老のどこにでもいる地味なおばちゃんがヒロイン。
仕事の内容というのがちょっと憚れるので省くが、しかし決していやらしさを感じさせなくほほえましいのだ。監督と女優のうまさだろう。
又、その風俗店のオーナー役がまたまたいい存在感だ。マックヒース(三文オペラの主人公)になんとなくダブらせてしまう。
そのおばちゃんとオーナーとがなんとなくいい感じになるくだりのプロセスがちょっと甘いという不満もあるが、しかし主役の二人の味が最高にいい!
私は知らなかったがその女優はマリアンヌ・フェイスフルといってもとミック・ジャガーの恋人で漫画「ルパン三世」の不二子のモデルになった…とパンフレットに書いてあったのだが、いい意味で微塵にもそんなプロポーションの持主だったとは思わせないくらいいいおばちゃん役に徹している。
又、オーナー役の俳優もこれまた昔はいい男だったろうという崩れかけてる初老の役だが、なんともいえないペーソスをかもし出す。

いい初映画であった。