戦争を知らない子供たち

っていう歌があったっけ。

私だって戦争知らない子供(??)の一人だけど、今日は平成生まれで今年4歳になった戦争を知らないもう一人の姪孫の泰君を再び!よろしくで〜す。
泰君は2年前のブログにも登場、将来のピアニスト?を思わせる画像をアップしたが2年半後の名ピアニストぶりをご覧くださいませ〜。ちなみに「チューリップ」の片手名?演奏中だそうだ。

2008年冬撮影、我が妹が名ピアニストにすべく初孫を特訓中!

そして2010年真夏撮影、もしもし足が…グレン・グールド張りに新しいスタイルか?

僕、やっぱり向いてないや〜。でもパパと同じで野球や盆踊りならいくらでもテンションあげちゃうよ!

今日は終戦記念日。今の若者は今日が日本が戦争に負けた日というのは知ってはいるが、日本がこの大戦にゴーサインを送った国と知っているのは少ないとのこと。これまでの多くの国の多くの戦争における加害国と被害国…それぞれの国のそこまでにいたる経緯、改めて考えさせられる日である。