高校野球

夏の甲子園が始まった。テレビやラジオからあの歓声を聞こえてくると、まさに真夏!を感じる。テレビ中継は時間帯からしてなかなか見られないけれど、今日たまたま校歌を歌っている球児や応援団の子供たちを見ていたら、彼らは校歌を歌えない?歌ってないのだ。なんだかあいまいな笑いを浮かべて口パクしてる子も見えるが、学校の代表として栄えある甲子園に出場していると言うのに学校は校歌をまともに教えてないのか?
校歌?知らねえよ…そんな声が聞こえてくる。生徒が悪いのではない。学校側の姿勢に問題がある。学校のステイタス、ネームバリューを挙げるのに懸命で当たり前のことをなおざりにする。まぁそれはほんの一部の高校と思いたい。なんせたまたま見たのだから…。