第42回勉強会終了

今年最後の坂入ヴォーカル教室の行事冬の勉強会が無事終了。
今回、初めて大田文化の森の音楽スタジオでの勉強会だったがピアノの調律がかなり狂っていたのには閉口した。
三か月ごとに調律をやっているそうだがそれにしてもひどい。それにもめげずクラシックからポピュラーまで23名分計46曲!弾いて下さった伊藤祥子さん、感謝です。

まぁ、なかなか理想的な会場でそして条件でできないが、悪条件の中でもこなせなければならない。それも力になる。

勉強会は何度やっても慣れてきて落ち着いて歌えるためしはない。だから勉強会。その反省の中からまた次に新しい課題を・・・。大事な会だとつくづく思う。それぞれの歌の成長が生まれる場所である。

皆さんお疲れさまでした!発見いっぱいありましたね!来年に向けてまた一歩一歩です。
年明けは新春コンサートですよ。最後までレッスン励みましょ!