雪のコンサート

出演メンバー

別に韓流ドラマの題名ではない。昨日は教室の有志のメンバーによるグループコンサート。
週間天気予報では曇りのち雪?って程度だから又降りゃしないと高を括っていたが、とんでもない!
都心に久々のまともな降り方の雪に見舞われた。いやはや・・・。
これで思い出すのは私が初めてのリサイタル「リートとアリアの夕べ」を市谷のルーテルセンターで開いた1985年、(きゃ!そんな昔だっけ?今幾つなの、わたし?)あれも2月だった。そしてみぞれ!寒かった。
その中をお客様は殆ど来てくださった。どういうわけか雨女らしい私その後毎年のリサイタル、快晴がなかった。5,6回目くらいからお天気に恵まれるようになった。
コンサートの開催日は大体一日、で当然お天気を気にする。同じ足を運んでもらうのだって雨や、まして雪で寒いなんていうと最悪の条件だ。

でも昨日のコンサートも杞憂に終わった。メンバーのお客様たちはそれぞれに応援に駆けつけてくださった。
私があのみぞれ!の第一回のリサイタルの日を忘れられないのと同様、忘れえぬコンサートになるであろう。