一足お先に

重文、札幌農学校

新型インフルエンザ…よりによってゴールデンウィークを前にして警戒宣言が出されて、海外旅行を楽しみにしていた人々には特に当惑していることだろう。まぁ、それでも弱毒性らしいことで「え〜い!行っちゃえ」自分だけは大丈夫精神?でキャンセルはそれほどでもないらしいが…。帰国してからがさぁどのようになるのか。水際対策もいつまで持つのやら…。
私は一足お先に4月の下旬に年、春秋必ず2回はいく札幌に。特に観光と言うのでなくなぜか北海道は好きだ。
昨年、この時期に行った時は桜が綺麗な見ごろ、いろいろな花が目を楽しませてくれたが、今年は行った初日、雨で夜は雪!はぁ〜寒かった。これじゃダウン着てくりゃよかった…。でも地元の人はダウンなんか着込んでなく、東京と変わらない軽い装い。2日目もお天気だけど風が冷たくて、円山動物園の白くまの「ツインズ」の双子ちゃんは丸い可愛いお尻だけこっちに向けておっかさんの胸にもぐりっぱなし。][
しかし、親しくさせていただいている方がいる帯広に足を伸ばした最終日は
沖縄より気温が高い夏日!(帯広緑ヶ丘公園、エゾノリュウキンカ

なんか変だね〜。